2018年06月

サッカーRSS
サッカー以外のRSS

<60分の決定機逸>。なぜ柴崎のクロスは大迫に合わなかったのか?【ロシアW杯】

<60分の決定機逸>。なぜ柴崎のクロスは大迫に合わなかったのか?【ロシアW杯】
1 :Egg ★:2018/06/25(月) 12:37:16.89 ID:CAP_USER9.net
「あまり見えてはいなかった



2−2で引き分けたセネガル戦で悔やまれたのは、1−1で迎えた60分のシーン。右サイドの深い位置から柴崎岳がグラウンダーのクロスをゴール前に蹴り込む。それを走り込んできた大迫勇也が右足で合わせるかと思いきや、まさかの空振り。この試合を観戦していた全ての人たちが頭を抱えたに違いない。「なぜ、決めないんだ!!」と。
 
 柴崎のクロスは完璧に見えた。ただ、彼にそのクロスについて「イメージ通りだったか」と訊くと、意外な答が返ってきた。
 
「(ゴール付近は)あまり見えてはいなかったですけど、走り込んでくれることを、まあ、前半から大迫選手はニアに狙っているという部分がよく見えていたので。そこを狙っているだろうなっていう部分、まあうまく、クロスを上げられたと思います」
 
 柴崎も言うように、クロス自体は素晴らしいのだ。しかし、それが合わなかった理由のひとつには、柴崎が大迫を「あまり見えていなかった」ところにある。あくまで大迫の動きを予測してのパスだったのだ。それが、あのほんの少しのズレにつながったという見方もできなくはない。

【PHOTO】現地直送! ロシアW杯を彩る「美しすぎる」世界のサポーターたち

 ドーピング検査の関係でこの日は大迫がミックスゾーンに現われなかったので話が聞けなかったが、“大迫サイドの視点”から見たらまた違う真実が浮かび上がってくるかもしれない。
 
 いずれにしても、あまり見えずにあのクオリティの高いパスとは……。柴崎、恐れ入る。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

サッカーダイジェスト6/25(月) 6:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00042833-sdigestw-socc

続きを読む

小柳ルミ子さん 「本田圭佑のごっつぁんゴール素晴らしかった!!」

小柳ルミ子さん 「本田圭佑のごっつぁんゴール素晴らしかった!!」
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2018/06/25(月) 14:49:44.28 ID:cKnH4jwp0●.net ?2BP(2000)

78分に生まれた本田の同点ゴールに対しては、「本田選手の  ごっつぁんゴール あそこに詰めてた本田選手も良かったが
 何と言っても 乾選手のパスが素晴らしかった!!」とゴールネットを揺らした本田よりも、乾のアシストをより評価する視点を披露。

 さらに、
「GKの動きを見て 取れない角度とスピードで 冷静に正確なアシストをしてくれた 乾選手の 1ゴール  1アシスト 2得点に絡む貢献?? 私は嬉しいよ」
 と自身の分析を交えながら、再び乾をベタ褒めした。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180625-00042894-sdigestw-socc

続きを読む

【サッカー・本田△】本田圭佑、3大会連続アシストはアジア史上初 サッカー界の歴史に名を刻む

【サッカー・本田△】本田圭佑、3大会連続アシストはアジア史上初 サッカー界の歴史に名を刻む
1 :ばーど ★:2018/06/20(水) 08:20:44.58 ID:CAP_USER9.net
本田圭佑はアジアサッカー界の歴史に名を刻んだ


【日本 2-1 コロンビア ロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節】

 ロシアワールドカップのグループリーグ初戦が現地19日に行われ、グループHの日本代表はコロンビア代表に2-1で勝利を収めた。

 この試合の後半、途中出場でピッチに立ったMF本田圭佑が日本に決勝点をもたらす活躍を見せた。左コーナーキックから大迫勇也のゴールをアシストしている。

 殊勲の1アシストは、本田の名前を日本サッカー界の歴史に刻むこととなった。3大会連続となるワールドカップ出場を果たした背番号4は、日本代表史上初めて3大会連続でアシストを記録した選手となった。

 本田は自身初のワールドカップとなった2010年の南アフリカ大会、グループリーグ最終戦のデンマーク戦で勝利を決定づける岡崎慎司のゴールをアシストした。利き足でない右足で見事なコントロールを見せてペナルティエリアに侵入し、相手DFに引きずられながら岡崎にラストパスを通した。

 自身2度目のワールドカップとなった2014年のブラジル大会も、グループステージ最終戦で岡崎のゴールをアシストした。試合には1-4で敗れたが、前半終了間際にクロスで岡崎のダイビングヘッド弾を演出していた。

 そして今回、ロシアでは大迫のゴールをコーナーキックでお膳立てし、3大会連続のアシストを達成。これは日本代表史上初であるばかりか、アジア人として初めての記録だった。歴史に名を刻んだ本田には、このあとに続くセネガル戦やポーランド戦でもチームを勝利に導く決定的な活躍に期待が集まる。

2018年06月20日(Wed)1時53分配信
フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2018/06/20/post276060/

関連スレ
【サッカー】本田圭佑にネット 「今までゴメン 本田△」手のひら返し 大迫の「半端ない」決勝点アシスト 勝ち越し点に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529448230/

続きを読む

<戦評|パラグアイ戦>柴崎岳はプレースキッカーとして明らかに本田圭佑より上だ

<戦評|パラグアイ戦>柴崎岳はプレースキッカーとして明らかに本田圭佑より上だ
1 :Egg ★:2018/06/13(水) 05:51:26.10 ID:CAP_USER9.net
縦へのスピードを生み出したのも柴崎だった

6月8日のスイス戦から先発10人を入れ替えて臨んだパラグアイ戦は4−2と勝利。

 立ち上がりから巧みなゲームメイクが光ったのが、ボランチの柴崎岳だ。開始1分にいきなりズバッと前線にパスを付けると、その後も香川真司や岡崎慎司に同じようなパスを送る。足もとへの横パスが目立ったスイス戦とは違ってパラグアイ戦では、このMFが縦へのスピードを生み出すことで、日本が相手ゴールに迫りそうな場面がいくつかあった。
 
 この日の柴崎はプレースキッカーとしても素晴らしかった。40分にFKをバーに当てると、後半にはCKからオウンゴールを誘発。それ以外のセットプレーでも際どいボールを蹴っており、現時点でフリーキッカーとしては本田圭佑よりも明らかに上だろう。
 
 柴崎の縦パスを警戒したパラグアイが中央部のエリアに意識を向けると、今度は武藤嘉紀と乾貴士がサイドから切り込む。4−2−3−1システムの右サイドに入った武藤は空中戦での競り合いで強さを見せつけると、地上戦になっても当たり負けしなかった。むしろ相手を吹っ飛ばすくらいの太々しさがあり、不慣れな右サイドとはいえ好印象を残した。
 
 もちろん、乾貴士の活躍も忘れてはならない。51分に香川真司との連係から技ありミドルを突き刺すと、63分にも同じような角度から再び右足でゴールネットを揺らす。32分にスローインから先制されて少し沈んだムードを払拭したのが、このテクニシャンだった。「個の部分で打開する」という敵エリア付近での大前提をひょうひょうとやってのけるあたりに、乾の底力を感じた。
 
 さらに1得点・2アシストの香川も、スイス戦の本田に比べればトップ下として十分な働きをした。80分の原口元気からのプレゼントパスをモノにできなかったのはいただけないが、3ゴールに絡んだ働きはやはり評価に値した。

ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

 軽快に相手を交わしたり、後方からのパスを巧みなターンで受けたりと“らしさ”は見せていただけに、この試合でのパフォーマンスはポジティブに映った。
 
 もっとも、文字通りフレンドリーマッチの雰囲気で戦っていたパラグアイのスタンスを考えると、手放しでは褒められない。むしろ、そんなパラグアイに先制されてしまうところに看過できない問題がある。3−1とリードして迎えた90分にもリチャル・オルティスにミドルを決められた点も含め、無失点に抑えきれない守備陣には相応の課題が残った。
 
 スローインを含むセットプレーでの対応がなにより厳しかったので、本大会でも極力相手にそうしたチャンスを与えたくない。ファウルをするならセンターライン付近と、一種のマリーシアを駆使しないとワールドカップでは勝てないだろう。
 
 攻撃に目を向けても、決定機逸が多かった。オフサイドになったとはいえ、69分の無人のゴールへのシュートミスには失望させられた。ストライカーなら少なくとも枠に入れないといけない。

つづく

サッカーダイジェスト6/13(水) 5:18配信 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180613-00041954-sdigestw-socc

写真


続きを読む

<本田圭佑は「不要」> 秋田豊「100%入るべき」から急変したワケ「結果を出せないなら一歩後ろに下がるのは当たり前」

<本田圭佑は「不要」> 秋田豊「100%入るべき」から急変したワケ「結果を出せないなら一歩後ろに下がるのは当たり前」
1 :Egg ★:2018/06/11(月) 22:32:35.40 ID:CAP_USER9.net
本田圭佑は「必要ない」。ロシア・ワールドカップ(W杯)に臨むサッカー日本代表でスタメンに返り咲いたMF本田圭佑(31)に、元代表の秋田豊氏が落第点をつけた。

 秋田氏はこれまで、本田に対して一定の評価をしてきた。パチューカ(メキシコ)での活躍などから、「100%代表に入るべき」と語ったこともあった。それがこのW杯直前に急転させた最大の理由は、何なのか。

■「結果を出せないなら一歩後ろに下がるのは当たり前」

 秋田氏は2018年6月9日放送の「SPORTSウォッチャー」(テレビ東京系)に出演。同日未明に行われた親善試合・日本(FIFAランク61位)対スイス(同6位)戦を振り返った。

 4-2-3-1のトップ下で先発した本田だが、チャンスを生み出すことはできなかった。球離れが遅く精度も低いパスワークでは均整のとれたスイスの守備網を崩せず、何とか放ったペナルティエリア外からのミドルシュートも力がなかった。パスが集まりやすいポジションとはいえボールロストも多い。後半途中でベンチに退き、チームは0-2で敗北。5月のガーナ戦に続く2試合連続の無得点・複数失点と不安ばかりが募った。

 攻撃の要を託されながら存在感を示せなかった本田に、秋田氏は失格の烙印を押した。「結果を出せないのであれば本田選手は必要ない」「決めるべきところで決められない」と斬って落とし、「1回のプレーで流れを変えることはできた。相手に脅威を与えるようなシュートは十分打てた。途中から使う可能性はあるし、そういう起用の仕方をした方がいいと思う」と、スーパーサブ的な役割を提案した。

 秋田氏は11日放送の「あさチャン!」(TBS系)でもダメ出しした。スイス戦からベテラン中心にスタメン6人の入れ替えを提案し、そこに本田も含めた。理由は上記番組と同様に「決定力が落ちているから」と明快だ。

  「本田選手は途中からの投入でもいいと思う。決定的なところで結果を出してきたのが本田圭佑なので、結果を出せないなら一歩後ろに下がるのは当たり前」

 W杯初戦・コロンビア戦(6月19日)まで、実戦はパラグアイ戦(6月12日)のみ。土壇場も土壇場だが、「ベテラン選手たちを変えて刺激を与えないと、勝ち点1も取れない可能性が大きい」と厳しい表情で語った。

つづく

6/11(月) 20:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000013-jct-ent

【サッカー】<秋田豊氏>先発7人入れ替え提言!本田→柴崎、長谷部→山口、槙野→昌子、川島→中村、宇佐美→乾、酒井高→植田 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528605244/

続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード