2017年07月

サッカーRSS
サッカー以外のRSS

<本田圭佑>日本の指導者ライセンスにモノ申す!「そもそも指導法に正解なんてない」

<本田圭佑>日本の指導者ライセンスにモノ申す!「そもそも指導法に正解なんてない」
1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 18:20:41.66 ID:CAP_USER9.net
S級ライセンスはおよそ1年間をかけて…。

新天地のパチューカで試合出場に向けて調整を続けている本田圭佑が、7月25日に自身のツイッターを更新。「サッカーの指導ライセンスについて」と銘打ち、こう書き綴った。
 
「指導テストなど別に必要ない。
 
 必要最低限のルールテストで合格すればS級を渡すべきで、その方が絶対にサッカー界にとって有益なんです。
 
 そもそも指導法に正解なんてないんですから。
 
 1人では何も変えられないので皆でルールを変えましょうよ」
 
 日本サッカー協会が管轄する指導者ライセンスは、少年サッカーを指導できるC級などから、Jリーグクラブや日本代表を指揮できる最高位のS級まで、細かく区分化されている。現役時代からライセンスを取得する選手は多く、Jリーガーでもこつこつと講習に参加し、C級やB級を持っている者が多い。
 
 ただ、S級となるとぐっとハードルが上がり、講習の受講自体が狭き門となる。人数は20〜25名に限定され、3回の研修期間を消化。さらに実践講習やインターンシップもこなさなければならず、およそ1年間を要する。かかる負荷は大きいが、その合格率は高い。
 
 以前から「もっと簡略化すべき」や「画一化されすぎている」といった意見が少なくない。一方で日本協会としては、世界基準の指導者を育てるために必要なカリキュラムだと考えている。
 
 はたして今回の本田の呼びかけが、一石を投じることになるか。

7/25(火) 15:38配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00028100-sdigestw-socc

続きを読む

<堂安律>オランダで初練習!あいさつ代わりの“初ゴール”を披露 地元ファンから早くも注目の的に

<堂安律>オランダで初練習!あいさつ代わりの“初ゴール”を披露 地元ファンから早くも注目の的に
1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/07/02(日) 14:48:43.05 ID:CAP_USER9.net
G大阪からオランダ1部フローニンゲンに期限付き移籍したMF堂安が1日、初練習に参加した。
1000人近い地元サポーターにあいさつ代わりの“初ゴール”を披露。

6対6のミニゲームでパスカットからループ弾を決めた。
「やる気はもちろんマックスにある。昨季より順位を1つでも2つでも上げたい」とファンに向けて決意を語った。

スポニチ 7/2(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000054-spnannex-socc

写真


オランダ・エールディビジのフローニンゲンに加入したMF堂安律は、1日に行われた新シーズンの初練習に参加した。
オランダメディア『RTVノールト』は、ファンからの注目が特に堂安に集まっていたことを伝えている。

J1のガンバ大阪でプレーし、U-20ワールドカップでも活躍を見せた堂安は、
買い取りオプション付きのレンタルでフローニンゲンへ移籍することが合意。先月29日に移籍が正式決定し、入団会見が行われた。

フローニンゲンは2017/18シーズンに向けて1日に始動して初練習を行った。
「フローニンゲンの最初のトレーニングでスポットライトを浴びたのは堂安律。クラブが新たに獲得した19歳に特に注目が集まっていた」と地元メディアは伝えている。

練習を見学に訪れたサポーターは、堂安のプレーを興味深く見守っていたようだ。「あの日本人はもちろん、どこか特別なところがある選手だ。
アヤックスやPSVも関心を持っていたそうだからね。フローニンゲンが獲得できたのは素晴らしいことだよ」とファンの一人はコメントしている。

かつてVVVフェンロでプレーしたGKケビン・ベゴイスは、以前に同僚だった日本人選手たちもファンの注目を集めていたことを振り返った。
「VVVでは本田(圭佑)や吉田(麻也)とも一緒だった。これから1年中、ファンが練習を見に来て彼に声援を送るだろうね。クラブにとってエキサイティングなことだよ」

新シーズンの最初の練習試合として、フローニンゲンは5日に地元のアマチュアチームとの対戦を予定している。
堂安にとっては初の実戦となるかもしれない。

7/2(日) 14:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170702-00220095-footballc-socc

写真


続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード