2016年06月

サッカーRSS
サッカー以外のRSS

清武 決意のセビリア移籍「リーガ成功の先駆者になる」

清武 決意のセビリア移籍「リーガ成功の先駆者になる」
1 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/06/14(火) 16:09:09.51 ID:CAP_USER9.net
ハノーバーからスペイン1部セビリアへの移籍が決まった日本代表MF清武弘嗣(26)が13日、
スポニチ本紙のインタビューに応じた。
2年後に迫る18年W杯ロシア大会で結果を出すために、慣れ親しんだドイツを離れて厳しい環境に身を置くことを決断。
過去に日本人が結果を残せていないスペイン移籍の道筋を広げる意気込みを示し、1年目からの活躍を誓った。

――セビリアはヘタフェで背番号10を背負ったMFサラビアの獲得を決めた。
欧州リーグ3連覇に導いたエメリ監督が退任し、元チリ代表監督のサンパオリ氏の就任が決定的になっているが、
今の率直な気持ちは?

 「凄く楽しみ。ニュルンベルク、ハノーバーとは違う1つ上の定位置争いが待っている。
真司君(香川=ドルトムント)、圭佑君(本田=ACミラン)、岡ちゃん(岡崎=レスター)らは1つ上のチームで、
1つ上のライバルとポジションを争っている。
それを求めてスペインに行く。勝ち獲れるかどうかは自分次第だが、自信はある。
ハノーバーのチームメートにチリ代表の選手(DFアルボルノス)がいるので、どんな監督か聞いてみようと思う」

 ――ドイツでの4年間で得たものは?

 「ドイツで技術面が伸びたとは思わない。大きく変わったのはメンタル。
ドイツのサッカーに慣れた、海外の生活に慣れたという部分。慣れた場所を離れるのは勇気がいる。
大分から出るのも嫌だったし、C大阪からニュルンベルクに行くのも勇気が必要だった。
その中で、今は移籍が自分を成長させてくれたと思える。
W杯まで2年しかないし、ここで自分が変わらないと駄目だと思った。
日本代表の中心にならないといけない年齢。11年から5年間も代表にいて、何もできていない今の状況はありえない。
ハリルホジッチ監督も“キヨが1つ上に行くために、欧州リーグや欧州CLに出られるチームに行った方がいい”と言ってくれていた」

 ――スペイン1部には過去9人の日本人が挑戦したが、目に見える成功を収めた選手はいない。

 「僕がニュルンベルクに移籍した時は真司君がドイツで活躍して(ドイツ移籍の)流れをつくってくれていた。
プレミアでは岡ちゃんが優勝して、日本人がイングランドでもやれることを示してくれている。
僕もスペインでそういう存在になり、若い選手にスペインでプレーする道をつくってあげないといけない。
(エイバルの)乾君も言っていたけど、スペインは皆うまい。ドイツ、イングランドと同様に球際はガツガツ来るが、
それを簡単にいなせる選手が多い。だから技術にたけた日本人の特長が埋没する点で難しいのかなと思う。
その中でも違いを見せたい」

 ――9月にはW杯アジア最終予選が始まる。

 「W杯ブラジル大会は4年間準備したのに3試合であっという間に終わった。
自分が試合に出たのは(1次リーグ最終戦コロンビア戦の)5分ぐらい。悔しさよりも寂しさ、悲しさの方が強かった。
良い経験と言ったらいけないけど、自分を強くしてくれた経験ではある。ロシアでは決勝トーナメントに行きたい。
W杯アジア最終予選は厳しい戦いになると思うが、しっかりと本大会出場権を勝ち取りたい」

 ◆清武 弘嗣(きよたけ・ひろし)1989年(平1)11月12日生まれ、大分県出身の26歳。
元日本代表の三浦淳寛氏らを輩出した明治北小から大分の下部組織に進み、08年にトップチームに昇格。
10年にC大阪に移籍した。12年7月にニュルンベルク入りし、14年7月からハノーバーに所属していた。
12年ロンドン五輪4強に貢献。14年W杯ブラジル大会出場。国際Aマッチ通算37試合3得点。
1メートル72、66キロ。利き足は右。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000077-spnannex-socc

続きを読む

レスター岡崎が号泣FW浅野に緊急提言! 消極的横パスの改善には「海外に行くしかない」

レスター岡崎が号泣FW浅野に緊急提言! 消極的横パスの改善には「海外に行くしかない」
1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/06/09(木) 05:13:49.28 ID:CAP_USER9.net
脆弱性を示したデュエル改善には「球際の激しいところでプレーすればレベル上がる」

プレミアリーグを制した男の言葉には強い説得力が感じられた。
ハリルジャパンは7日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で、守備陣のデュエルにおける脆弱性とFW浅野拓磨(広島)の同点機での消極的な横パスなど課題が露呈したが、
日本代表FW岡崎慎司(レスター)が課題克服のために国内組に海外移籍を提言している。

岡崎も先発出場した7日のキリンカップ決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦で日本は、前半28分にMF清武弘嗣(ハノーバー)のゴールで幸先良く先制しながら、
バヒド・ハリルホジッチ監督が強調するデュエル(1対1の競り合い)での脆弱性を、フィジカルに優れるボスニア相手に露呈。
不用意な守備からの失点と決定力不足を露呈し、1-2の逆転負けを喫した。
7-2で大勝した3日のブルガリア戦では開始3分に電光石火のヘディング弾を決めた岡崎も、この日は沈黙。
代表通算49得点を誇るエースも決定力の向上は永遠の課題と指摘し、
決定力不足とデュエルの面でレベルアップするためには、海外リーグ挑戦が近道になると指摘している。

「(シュートの課題は変わらずだが)まあ、でもそれは日本人にない部分なので。それを感じるのは当然のこと。
(解決のために)一つのプランでいうと海外に行くこと。もう一つはCBが早くそのレベルに行くというのもデカいかな。
それくらい球際のところで激しくプレーすればレベルが上がるはず」

ボスニア戦では1-2のビハインドで迎えた後半ロスタイムに、FW浅野拓磨(広島)がエリア内右でチャンスを迎えたが、シュートではなくゴール前へのパスを選択。
しかしパスはDFにクリアされると、こぼれ球を詰めた清武のシュートも枠を大きく外れて同点のチャンスをフイにした。
浅野は試合後に悔し涙を流したが、岡崎はシュートへの強い意識を持たなければ成長はないと厳しくダメ出し。
次世代の選手たちに向けては、海外仕様への意識改革が必要だと説いている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160608-00010020-soccermzw-socc
Soccer Magazine ZONE web 6月8日(水)22時54分配信



続きを読む

本田が同点のチャンスを潰し号泣の浅野に共感せず 「泣く選手の気持ちは分からない」

本田が同点のチャンスを潰し号泣の浅野に共感せず 「泣く選手の気持ちは分からない」
1 :あちゃこ ★@\(^o^)/:2016/06/08(水) 11:05:14.36 ID:CAP_USER9.net
負傷で2戦連続欠場 浅野の悔しさは認めるも「泣くなよと言いたい」

日本代表FW本田圭佑(ACミラン)が、7日のキリンカップ決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の後半
アディショナルタイム3分の決定機で、消極的な横パスを選択し、同点のチャンスを潰した責任感から
号泣したFW浅野拓磨(広島)について、「泣く選手の気持ちは分からない」と突き放すように語った。

日本代表合宿中に左膝の裏を痛めた本田は、キリンカップ2試合を欠場した。本田の代わりに先発した
ハノーバーMF清武弘嗣、G大阪FW宇佐美貴史は中盤で躍動し、高い連動性とテクニック、スピードで
ゴールに迫った。
ライバルの台頭をベンチから見守った本田はこの日、A代表初先発を果たした浅野の試合後の涙について
こう語った。

「難しいなあ。まあ、2つありますよね。ミランでも負けて泣く選手がいますけど、『泣くなよ』って言いたいのと、
泣くほど悔しいと思ったんじゃないですか。
僕は泣かないので、泣く選手の気持ちは分からないということだけは言っておきます」

決定機でFW小林への横パスを選択した浅野の涙については若武者の悔しさを認めつつも、共感はできない様子だった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160608-00010001-soccermzw-socc
Soccer Magazine ZONE web 6月8日(水)1時41分配信

http://amd.c.yimg.jp/im_siggEwvNmXkcI1UyX3tqI55LQw---x267-y400-q90/amd/20160608-00010001-soccermzw-000-1-view.jpg

※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1465329903/

続きを読む

<本田圭佑>ACミランと、2020年まで契約延長へ!攻撃的なポジションであれば、どの位置でもこなせることを評価

<本田圭佑>ACミランと、2020年まで契約延長へ!攻撃的なポジションであれば、どの位置でもこなせることを評価
1 :Egg ★@\(^o^)/:2016/06/07(火) 01:17:14.42 ID:CAP_USER9.net
■伊メディア報じる 現行契約を3年間延長へ

ACミランの日本代表FW本田圭佑が2020年6月まで契約延長になると、イタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」が報じている。

同紙によると、本田の代理人である兄の弘幸氏とミランの強化責任者であるアドリアーノ・ガリアーニCEOが会談し、ミラン側が攻撃ユニットの中で土台になりえる存在だという評価を与えたことにより、現在の17年6月までの契約を3年間延長し、20年6月まで契約延長される見込みであるという。

ミラン側は本田が攻撃的なポジションであれば、どの位置でもこなせることを評価。

来季監督は未定だが、誰が指揮を執ったとしても、使い勝手のいい存在になるとの評価を与えているという。

そして同時に、本田が日本をはじめとする東アジア地域でのマーチャンダイジングにおいても重要な存在であるとして、クラブ側は手元に置きたいとしている。

現在、ミランは株式の70%を中国企業へ売却する交渉が進んでおり、その行方は必ずしも楽観的ではないとされている。

しかし、本田は単年で100億円規模の赤字を出す火の車になった財政状況の中でもマーケット要員として貢献してきたことから、契約延長すべき存在だと評価されたようだ。

写真

2

サッカーマガジンゾーン
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160606-00010012-soccermzw-socc

2016/06/06(月) 19:05:36.47
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1465207536/

続きを読む

平愛梨 長友「やはり素敵でした」 ブルガリア戦観戦後にアモーレブログ

平愛梨 長友「やはり素敵でした」 ブルガリア戦観戦後にアモーレブログ
1 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/06/03(金) 23:36:21.38 ID:CAP_USER9.net
日本代表DF、長友佑都(29)=インテル・ミラノ=との結婚を前提にした真剣交際が2日に明らかになった女優、
平愛梨(31)が3日、豊田スタジアムでキリン杯の日本−ブルガリア戦を観戦した。
試合後は、スタンドの平が笑顔で手を振り、長友が平に向かい、両手でハートマークを作るなど堂々の
“アモーレ”ぶりを披露。平は観戦後にブログも更新し、長友について「やはり素敵でした」とつづった。

 試合後に更新したブログで、平は「なんだろう、この気持ち、感覚…今なら体重が軽い気がしてならない!!
地に足ついてないような…凄かった!!私もサッカー大好きなので観戦は何度かしたことありましたが
今日の試合は特別に凄かったです!!」と興奮を抑えきれない様子。

 「スタジアムの大きさ、選手の皆様の大きさ、感動でしかないです!!いや、感激もあります!!
長友さんの足の速さ、明確にボールをパスする姿、守るという責任の強さ、やはり素敵でした」と堂々の交際宣言後、
観客からも祝福されながら生で見た長友についても感激した様子でつづった。

 この日は、恋のキューピッドだったタレント・三瓶(39)、妹で女優・平祐奈(17)とともに2階ボックスシートで観戦。
長友が前半、香川のヘディングによる2点目をアシストした際は、飛び跳ねるように手を叩き、関係者とハイタッチで喜んだ。

 観客からも祝福の声援を受けたようで、「スタジアムにいらっしゃった関係者の方々や皆様、
手を振って下さったあの笑顔、忘れません。凄かったーーー!!」と感激していた。


観戦を終えて!! 平愛梨オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/taira-airi/entry-12167089961.html?timestamp=1464962648

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000117-dal-ent

続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード