相互リンク募集中
記事内のコメントまたは、サイドバーのメッセージより連絡をお願いします。

サッカー・内田篤人 ひざの故障でリハビリ生活、引退の危機

サッカー・内田篤人 ひざの故障でリハビリ生活、引退の危機
1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/05/11(水) 05:07:51.58 ID:CAP_USER9.net
5月上旬、普段なら黄色い声援が送られていたであろう芝生の上を、ファンたちの心配そうな声が飛び交う。

「え〜、なんかめっちゃ肌、白いんだけど……」

「なんか足ヒョコヒョコして、ひきずってない?」

そんな中、1人のイケメンがグラウンドの真ん中で脚の具合を気にしつつ、恐る恐るといった感じで踏み出していく……。

サッカー日本代表の内田篤人。“ウッチー”の愛称で、女性からも熱烈な支持を受ける彼がいま、引退の危機にあるという。

「内田選手は現在、ひざの故障でドイツから帰国し、元所属チームの鹿島アントラーズの練習場でリハビリしています」(サッカー雑誌編集者)

久々にウッチーの姿が見られるとあって、練習場には多数の女性ファンが訪れているのだが、憧れの人を目の前にしているのに、彼女たちの表情は暗い。

「ずっと屋内にいたのか、肌の白さに驚きました。ドイツでひと回り大きくなった身体も小さくなって、脚も細くなった気がします。
早く復帰してほしいけど、姿を見てもっと心配になっちゃいました……」(見学していたファン)

ウッチーのひざが問題をきたし始めたのは、日本代表として活躍した\\\'14年のブラジルワールドカップが終わったころ。
以降、故障を抱えながらドイツでの試合出場を続けたものの、\\\'15年3月から試合出場はゼロ。

「ひざの下にある膝蓋腱という大きな靭帯が、海外でのハードなプレーや疲労で損傷してしまったのです。
膝蓋腱は人間の身体でいちばん強いと言われる靭帯ですが、\\\'15年6月に行った手術でだいぶ切除したそうです」(サッカー雑誌編集者)

出術したのなら安心、と思いきや……。

「この故障は一時的に痛みが消えても、すぐ再発するというやっかいなもの。
内田選手は昨年時点で“年内に復帰したい”と言っていましたが、今年に入り“シーズン中の復帰を目指す”と、
時期を後ろ倒しに。結局、リーグは今月終わってしまうので、それも不可能に」(スポーツ紙記者)

故障についてウッチーは、スポーツ新聞の取材に対してこう語っている。

《年齢とか考えると、もうそろそろ終わりが近いかなって。みんなに「サッカー終わっちゃうよ」と言われるくらい大けがだったから》

彼自身すでに「引退」の2文字が頭をよぎっているようだ。わずか15分ほどで、その日のリハビリを切り上げた内田を直撃した。

――内田選手、ひざの調子はいかがですか?

「…………」

残念ながら反応はナシ。ひざの状態について所属事務所に問い合わせてみた。

「いい方向に向かっています。しばらくは日本でリハビリをして7月を目標にドイツに帰ります。
確かにもう1年プレーしていないので、いろいろな憶測が出るのもしょうがない……とは思っていますが、本当にいい状態になってきていますから。
これで日本のチームに復帰するということもないです。引退? ないです」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160511-00027020-jprime-ent
週刊女性PRIME 5月11日(水)5時0分配信



続きを読む

<レスター>FWバーディーは残留の意向!監督への信頼示す「来年にはCLも控えている。僕はここで満足」

<レスター>FWバーディーは残留の意向!監督への信頼示す「来年にはCLも控えている。僕はここで満足」
1 :Egg ★@\(^o^)/:2016/05/10(火) 08:39:49.16 ID:CAP_USER9.net
15-16イングランド・プレミアリーグで、レスター・シティ優勝の立役者となったエースストライカーのジェイミー・バーディーが、来季以降も同クラブに残留すると明言した。

 バーディーは今季、リーグ戦で24得点を挙げてレスターの快挙をけん引し、イングランド代表にも召集されるなど大躍進を見せ、ビッグクラブへの移籍がうわさされていた。

 しかし29歳のバーディーは、来季以降も欧州チャンピオンズリーグやリーグ連覇など、大きな仕事を控えるレスターに忠誠を誓っている。

「僕らはリーグを制したばかりで、来年にはチャンピオンズリーグも控えている。僕はここで満足しているんだ」

 今季の活躍が評価され、イングランドサッカー記者協会選出の年間最優秀選手になったバーディーだが、念願のプレミア制覇を可能にしたのはチームによるところが大きく、自分のシュートセンスだけで成し遂げることはできなかったと感じているようだ。

 バーディーはまた、年明けのFAカップ(FA Cup 2015-16)でトッテナム・ホットスパーに敗れた後、クラウディオ・ラニエリ監督に与えてもらった1週間の休暇が、チーム躍進のカギになったと分析している。

 リフレッシュ休暇を経て、レスターの面々は気持ちを立て直し、2月上旬のマンチェスター・シティ戦に3-1で勝利すると、そのまま勢いに乗ってタイトル獲得に突き進んだ。

「あの休暇は、チームにとって完璧に作用した。夜な夜な飲み歩く選手は一人もいなかった。リラックスして、家族と時間を過ごし、そこからトレーニングに入ることができた」

「FAカップでは敗退したけど、監督がチームに1週間の休暇をくれたから、気持ちをしっかりと切り替えて、充電することができたんだ」

 同期間に、メンバーの多くがドバイへ行ったことを明かしたバーディーは、選手に休みを与えるというラニエリ監督のアイデアについて、「あの瞬間、監督があのような考えをしてくれただけでも、チームを大事に思ってくれていることが伝わったし、僕らの頑張りを評価してくれていると感じた」と振り返っている。

「あれは最高のアイデアだった。ずっと日光浴をしていたのを覚えている。同じホテルにはサンダーランドが泊まっていたんだけど、向こうはビーチを走ったり、トレーニングをしたりしていたよ」

「彼らがトレーニングをしているのを見ながら、リラックスするのは、なかなか最高の気分だった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00000002-jij_afp-socc

続きを読む

<野球評論家の張本勲>岡崎レスター優勝に一切コメントせず!「よその国のこと」発言から1週間…★2

<野球評論家の張本勲>岡崎レスター優勝に一切コメントせず!「よその国のこと」発言から1週間…★2
1 :Egg ★@\(^o^)/:2016/05/08(日) 18:48:51.49 ID:CAP_USER9.net
野球評論家の張本勲氏(75)が8日、TBS系「サンデーモーニング」(前8時30分)に生出演し、

イングランド・プレミアリーグでクラブ創設133年目の初優勝を果たした日本代表FW岡崎慎司(30)が所属するレスターについて一切コメントしなかった。

同番組ではレスターの優勝が「奇跡」と言われる理由をパネルなどを使って紹介。

サッカー解説者の中西哲生氏(46)が「プレミアリーグの優勝チームに日本人がいることがすばらしい。興奮しています」などと語り、“大アッパレ”を付けた。

張本氏の隣に座った同じく野球解説者の野村弘樹氏(46)も「岡崎さんの走り回ってのプレー、僕は大好きです」とコメントしたが、張本氏は何も語らなかった。

一方、女子プロゴルフのサイバーエージェントレディスで福嶋浩子(38)がツアー初優勝したことには、

「姉妹(=姉・晃子とツアー史上初の姉妹優勝)は初めてでしょう。よかったねぇ」とアッパレを与えていた。

張本氏は1日の同番組で、岡崎の所属するレスターの優勝について「よその国のことでやっていること。

100年だろうが300年だろうが関係ない」と発言し、SNSなどで批判の声があがっていた。

スポーツ報知 5月8日(日)9時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160508-00000038-sph-ent

TBS系「サンデーモーニング」
http://www.tbs.co.jp/sunday/

【張本勲】「関係ないのはあんただろ」の声多数! 「よその国」発言の張本勲氏が世間とズレすぎて悲惨 野球人気が落ちるのも当然か★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462177150/

【メディア】張本勲氏「海外スポーツへ冷淡発言」でまた炎上 「この方にサッカーのコメントを求めることが無駄」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462190839/

【サッカー】<野球評論家の張本勲>岡崎レスターの132年目初V王手に「よその国のこと。300年だろうが関係ない」★5
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462103314/

2016/05/08(日) 09:46:22.25
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1462668382/

続きを読む
記事検索
QRコード
QRコード